日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 奥州旅行-盛岡-3日目(2012.05.02 Wed.) ]
2012-05-02(Wed) 00:00:00
旅行3日目、最終日。

この日は盛岡から一気に自宅の埼玉まで帰宅する予定のため、それほど
予定を入れては居なかった。


繋温泉のホテルを出る前に一発温泉につかって、逆に疲れがどっと出て、
少々お疲れの状態で、まず朝は、小岩井農場へ。

この日は少々お天気の具合がよろしくなく、雨が降ったり止んだり。
もっとも、牧場を散策するだけだから、多少雨が降ったところで問題
はないけど。

農場入って、早速、さっき朝ご飯を食べたばっかりだけど、ソフトクリーム。
これがまた、牧場仕込みだけに、濃厚で美味い。

小岩井農場 小岩井農場
<小岩井農場。写真右は、わんこきょうだいたち。>

わんこきょうだい
・・・左から、おもっち、とふっち、こくっち、そばっち、うにっち。

小岩井農場 小岩井農場
<小岩井農場。晴れてれば岩手山が見えるらしい>

牧場を一周しながら、牧場開園の歴史を学んだり、これまた濃厚なプリン
を食べたり。

とまぁ、子供が居たら楽しかったかもな~。


さて、盛岡市内に戻り、今度は昼ご飯。

市内でじゃじゃ麺でも食べようと駐車場探しでふらふらしてたら、何やら
すごい人だかり。

行ってみると、天然記念物の石割桜。
しかもまだ桜が咲いている。

盛岡・石割桜 盛岡・石割桜
<巨大な一枚岩の割れ目から桜が育つ。
しかも隙間は今でも徐々に広がっている。>

盛岡・石割桜
<天然記念物 石割桜>

思いがけずいいものを見させてもらった。


この後、1時間並んで、盛岡名物じゃじゃ麺を食べた。
安くて美味いけど、あんなに並ぶんじゃなぁ・・・。

いや、でも美味かったよ、自分は冷麺の方がやっぱり
すきだけど。


盛岡 盛岡
<湖面一面、桜色。きれい>

じゃじゃ麺を食べたところで、これにて今回の旅は終了!

15時半に盛岡を出て、途中休みを多めに入れて自宅着は深夜1時。


駆け足で東北を巡る旅だったけど、三陸路はやっぱり印象的だった。
津波の被害からの復興、そしてガレキの早期処理の進捗を心から望みたい。

彼らの復興は、あのガレキが足かせになっている、とも言えなくもない。
各自治体、地域住民にいろいろな考えはあるかもしれないが、きちんと検査
した問題のないガレキなら、みんなで協力しませんか。

(Cloudy→Rain)
<12.05.14 Mon. 00:30a.m.>
関連記事
diaryTB : 0CM : 0
奥州旅行-とりあえず帰宅-HOME奥州旅行-釜石・宮古・盛岡-2日目その2(2012.05.01 Tue.)

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://hidenaka.blog1.fc2.com/tb.php/1907-c1fd4a86



copyright © 2017 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

