日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 人間ドッグ ]
2012-06-22(Fri) 00:00:00
どういうわけか毎年6月に受診するようになっちゃった
わけなんだけど、今年もこの季節がやってきた、
人間ドッグ。

去年、おととしと、2年連続で左腎臓に5mm大の結石あり、
若干脂肪肝気味、という診断を受けてきた。



今年も、大大大きらいな採血から始まって、ちょー苦手な
バリウム検査までしっかり全身をくまなく診てもらいました。


14時、検診の結果(速報値)が出たというので、医者から
健康状態の説明を受けることに。


まず、左腎結石、依然5mm大の異物があるそうだ。
ただし、今年も大きくはなっていない模様で、そいつは一安心。

続いて、脂肪肝、これも例年通り指摘は受けたものの、まぁ
適度な運動を心がけてもらえれば大丈夫でしょうとのこと。

そして、今年新たに気になる数値と言われたのが、尿酸値。
基準値をちょっと上回る値が計測されており、このままだと
「痛風」になっちゃいますよ、とのこと。


え、痛風?
あの風が吹いただけでも痛いという、痛風!?

とりあえず今は自覚症状もないし、経過観察、という診断だ。


このほかの各数値については、問題なし、とのこと。


この医者の診断の後、管理栄養士のカワイイおねいさんとの面談
もあり、医者と栄養士さんに共通して言われたことは、

『適度な運動と、野菜をたくさん食べること、水をたくさん飲むこと!』

という、健康管理の基本中の基本を実践しなさい、という至極当然な結果
だったという。。。


(Rain→Cloudy)
<12.06.23 Sat. 02:20a.m.>
関連記事
diaryTB : 0CM : 0
試験の合間にHOME断食成功!?

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://hidenaka.blog1.fc2.com/tb.php/1910-cb2f47af



copyright © 2017 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

