日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 石川能登旅行-2日目(2013.01.27 Sun)- ]
2013-03-21(Thu) 00:12:17
2日目。

能登の朝といえば、言わずと知れた輪島の朝市。

輪島の朝市 輪島の朝市
<輪島といえば朝市。でもあんまり流行ってない・・?>

輪島の朝市 輪島の朝市 輪島の朝市

まだ朝市の準備の頃に行ったからなのか、そもそもこんな規模
のものなのか、イメージとは随分違う、なんだかちょっと寂しい印象。。。


この後、輪島塗の歴史を学べる輪島漆器会館を訪れた。


昨日の夜に行った白米千枚田を通過し、

白米千枚田
<白米千枚田>

能登半島のパワースポット、
珠洲岬(すずみさき)へ。

ここは日本三大パワースポットの一つらしい。
ちなみに、あとのふたつは、分杭峠(長野県)と富士山(山梨県)
なんだとか。

珠洲岬 珠洲岬 珠洲岬
<ここが日本三大パワースポット・聖域の岬>

[広告] VPS

<この日の日本海は大荒れ>


この珠洲岬=聖域の岬には、人気のお宿「ランプの宿」というのが
あるらしい。HPを見る感じではすごく良い雰囲気の宿です。
こんなとこに一度は泊まってみたいなあ。。。


昼ご飯に能登の伝統的調味料「いしり」を使った鍋料理を頂いた。

いしる料理
<いしり鍋。左のホタテ貝の中にあるのが「いしり」。
イカの風味がスゴイ>

この「いしり」。いかの内臓を使った魚醤ということで、イカ風味満点!

魚が好きな人にはたまらん魚醤なのであります。
最高の鍋料理でした。


旅の最後に恋路海岸&見附島&えんむすビーチ、なんてところを
軽く散策して能登旅行終了。

恋路海岸 見附島
<えんむすビーチ&見附島>


かきづくし&かにづくしの冬の能登半島旅行。
大好きなかきをおなかいっぱい食べられたのが何よりの思い出になりました。

<13.03.21 Thu. 00:00a.m.>
関連記事
travelTB : 0CM : 0
東京は桜満開HOME石川能登旅行-1日目(2013.01.26 Sat)-

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://hidenaka.blog1.fc2.com/tb.php/1935-93f230bd



copyright © 2017 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。