日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 蔵王樹氷旅行-2日目-(2013.02.12 Tue.) ]
2013-04-09(Tue) 23:09:20
蔵王樹氷旅行2日目。

この日も樹氷。
今度は昼の樹氷を見に行きます。


夕べ泊まった、宮城蔵王・遠刈田(とおがった)温泉側からすぐ近所の
「すみかわスノーパーク」へ。


ここで、ワイルドモンスターとかいう愛称がついている、雪上車に
乗り換える。

雪上車
<雪上車=ワイルドモンスター。これに乗って樹氷原へ向かう>

このクルマ、実はとても乗り心地が悪い。
揺れるし、うるさいし、そして何より、実は車内が暑い!

温度調節が効かず暖房つけっぱ&樹氷見に行くための厚着のせいで
外は極寒だって言うのに、車内で汗だくになる。

標高1,500m付近 雪上車で樹氷原へ
<標高1,500m付近。樹氷みたいだけど、
まだこの状態では樹氷とは言わないそうだ>

さてそんなこんなで、これに揺られること1時間。
樹氷原に到着。

標高1,600m樹氷原到着
<樹氷原到着>

昨日は山頂で猛烈な吹雪だったけど、きょうはほぼ無風。
快晴のお天気にこそならなかったけれど、風がないだけでこんなにも
樹氷見学って楽しいなんて。

あちこち写真撮りまくり。

アイスモンスター 樹氷
<樹氷!周囲が曇ってて色が同化しちゃってるけど。。>

樹氷 樹氷
<見渡す限り、あーっっちの方までずっと樹氷>

樹氷原到着 樹氷

樹氷 樹氷拡大
<樹氷を拡大。雪が降り積もったものではないことがよく分かる>

ちらちら雪が降り出した。
ふと、降った雪を見てみたら、雪印!

雪の結晶
<雪の結晶。まさに雪印。>

雪の結晶って、ほんとにこんな形してんだね。
感動。


麓に降りてきて、昼食は山形名物の芋煮。
写真のような芋煮が出てきて、うーん、少しイメージとは違った
けれど、やっぱり外は寒かったし、あったかく美味かった~。

芯まで温まる芋煮汁
<大鍋の芋煮しか知らなかったので、
ある意味、新鮮>

一緒にツアーに行ってたおっちゃんやおばちゃんが食べきれなかった
のもいただくことになり、想定以上のおなか満腹状態に。。



帰りの大宮駅。
乗り継ぎで降りたら目の前に、赤いレアな新幹線。
「East-i」という。

調べたら「目撃情報速報版」なんてのがあるくらい、貴重なものらしい。

レアな新幹線
<「East-i」。見れたら幸せになれるんだって?>


4年前に網走で流氷、今年は蔵王で樹氷。

流氷も樹氷も環境に大きく影響されるため、見に行けば必ず見られるもの
でもないので、それぞれ一度目の旅行で見れたのはとても幸運だったと思う。

ただ、時に、樹氷旅行は流氷旅行の20倍辛い、ということを思い知った、笑)。

<13.04.09 Tue. 11:00p.m.>
関連記事
travelTB : 0CM : 0
福岡長崎周遊旅行-1日目(2013.3.23 Sat.)-HOME蔵王樹氷旅行-1日目-(2013.02.11 Mon.)

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://hidenaka.blog1.fc2.com/tb.php/1938-3a943b63



copyright © 2017 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

