日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 福岡長崎周遊旅行-2日目その2(2013.3.24 Sun.)- ]
2013-04-27(Sat) 19:53:29
GWってやつが始まってしまいました。

早くこの周遊記書き終えないと。。

---------------------------------------------------------

3月24日の午後、熊本・長洲港から長崎・多比良港へフェリーで渡り、
島原半島へ。

霞んで見える島原半島 有明湾の干潟
<有明フェリーでいざ島原半島へ>
<霞んで見える島原半島と、有明湾の干潟>

昼ご飯がてら、まずは雲仙普賢岳土石流被災家屋保存公園へ。

雲仙・土石流被災家屋保存公園
<雲仙普賢岳土石流被災家屋保存公園>

ここは、1992年の雲仙普賢岳の噴火時に発生した土石流により
被災した家屋11棟を保存展示している。

「1992年8月8日~14日の土石流で被害を受けたもので平均2.8m埋没
している。」とのこと。

家屋2階建てのうち、1階のほとんどは土砂で埋まっている。
山は遠く離れて見えるのに、こんなところまで土石流が流れて来た
っていうのは驚きでした。

島原・土石流被災家屋保存公園 島原・土石流被災家屋保存公園
<1階はほぼ埋まっている。遠く平成新山が見える>

雲仙・土石流被災家屋保存公園 島原・土石流被災家屋保存公園
<平均2.8m埋没したという>



続いて訪れたのが、雲仙岳災害記念館がまだすドーム
ここは、「1990(平成2)年11月に始まった平成噴火~1996(平成8)年の
噴火終息宣言まで、この地で何が起き、そして、何が残ったのか。」
を学べる施設。

島原・雲仙岳災害記念館
<雲仙岳災害記念館 がまだすドーム>

火砕流の早さは時速100km/hらしいけれど、それを体験することができ
たり、平成の大噴火を疑似体験できたり。

雲仙岳の平成の大噴火は、自分が小学~中学時代の話で、今でも
生々しく覚えていることなだけに、とても興味深い施設でした。

ここは一見の価値あり。
島原半島へ行ったらぜひ行ってみて欲しいところです。


その後、せっかく島原に来たので観光らしいことも。

ちょうど桜が満開の時期だったので、島原城で花見5分。

島原城の満開の桜 島原城の満開の桜
<島原城の桜。ちょうど満開の頃>


さだまさしのコンサートバス
<この日はちょうどさだまさしさんのコンサートだったらしい>

島原城 島原城
<島原城で鉄腕ダッシュ!?あぁなんかやってたような。。>

続いて、武家屋敷の町並み散策を10分。

島原・武家屋敷
<町並みは良いとして・・・>

島原・武家屋敷 島原・武家屋敷
<武家屋敷となると、さっぱり。。。>


チョー駆け足で島原を観光して、本日の最後の観光地。
雲仙温泉へ。

こんな山道の彼方にどんな温泉があるの?
ものすごーくひなびた温泉街があるのかと思いきや、到着してびっくり。

雲仙温泉は、ものすごく魅力的な温泉街でした。

雲仙温泉 雲仙温泉
<雲仙温泉街。とってもよい雰囲気>

この日の夜は長崎に宿を取ってしまっていたので、泊まることは
できなかったけれど、本来ならここに泊まる目的で来てもいい
くらいの温泉街でした。

雲仙温泉
<行ったのは雲仙小地獄温泉館>

温泉でゆっくりしてから、宿のある長崎市内へ。
到着したのは21時半頃。

中華街の近所のホテルだったのだけど、もはやこの時間に中華街は
完全に真っ暗。すべての店が営業を終了しており。。。

というわけで、かつて長崎旅行したときに昼ご飯を食べた店、
ツル茶ん」でトルコライスのお夕飯。

ツル茶ん・トルコライス
<長崎名物・トルコライス(ちょっと食べかけ・・)>

明日は、いよいよ待ちに待ったあの島へ。。。

<13.04.27 Sat. 07:00p.m.>
関連記事
travelTB : 0CM : 0
福岡長崎周遊旅行-3日目その1(2013.3.25 Mon.)-HOME福岡長崎周遊旅行-2日目その1(2013.3.24 Sun.)-

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://hidenaka.blog1.fc2.com/tb.php/1941-ee54cca2



copyright © 2017 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

