日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 修士論文の思い出 ]
2006-01-29(Sun) 22:44:29
3年前のちょうどこの頃,大学院修了の証,修士論文
作成に追われていた。

連日,研究室に泊り込んで修論をまとめた。
締め切り日が迫っていた。


研究室に泊まって近くの銭湯に行くと他の研究室
の学生もいて,さながら飲み会の会場の様になった。


プログラムを回してる間は暇なので,空いてるPCで
オンラインゲームやったり同級生とダベったり。

夜中までそんなんしてた。


大学が指定した提出日には間に合わず(間に合っていれば,
大学が製本費用を負担してくれる),実費で製本する
学生が大多数の中,自分もご多分にもれず製本屋に
製本を依頼したりして。。。


段ボールを床に敷いて新聞紙を布団代わりに寝たのも,
徹夜で書類まとめたのも,その修論を学会という大勢の
ひとがいる場で公表するのも,とにかく初めてで緊張の
連続だったけど,今では楽しい思い出。(特に海外で発表
したのは一番緊張した(^-^;。


いま,研究室の後輩のM生(Master生,略してM生)たちも
4年生の卒業研究の面倒も同時に見ながら,同じような立場
にいるはず。


いまが一番ツライ時期かも分からないけれど,あともう少し。
どうかカラダには気をつけてがんばってまとめてください
ませ(^-^)。

(06.01.29 Sun. 10:40p.m.)
関連記事
memoriesTB : 0CM : 0
経済学に対する興味HOME帰省の理由

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://hidenaka.blog1.fc2.com/tb.php/494-da54a94f



copyright © 2017 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

