日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 強度計算書 ]
2006-02-27(Mon) 00:00:00
仕事上の手続きのため,労働基準監督署に書類を持って行った。
これで3回目だ。

審査官が1枚1枚ページをめくる・・・。


論文でも書類でも何でもそうだけど,やましいことはなくても
1枚1枚ページをめくられるプレッシャーたるや相当なもんが
ある。。。

そりゃ,なかには突っ込んで欲しくないところもあったりする
し,逆に,ここならいくらでも突っ込んでいいぞ!ってとこも
ある。


審査官の目があるところで留まる。

あ・・・そこで留まっちゃったかー(>_<)

強度計算書のページだ。


審査官“これで十分な強度は保たれていますか?”
おれ“はい!十分です。”


十分過ぎるほどではないけれど,こいうときは自信満々に答える
ほど,信憑性も出てくるってもんだ,笑)

いかにエラそうに答えるか,それで決まる。


審査官“とすると,こうで,あぁで・・・だとすれば,こうで・。。”


あぁ~もうこれ以上突っ込むの止めて(>_<)
とりあえず,適当に誤魔化すしかない。。。

おれ“計算の簡単のために単純梁として考えて,荷重がこう,ここ
にかかって~等分布荷重がこうで,あぁで~”

おれ“それに,断面2次モーメントもこうで,あぁで~~”
“とすれば,安全率は○○なので,十分な強度は保たれています!”
(←ちょっとウソも含む)


審査官“う~~ん,そうですね,まぁ,数値的には大丈夫ってこと
でしょう。”


ヨシッ!でかした!
おれの勝ち!笑)


例の耐震偽装マンションの件のあおりをうけてか,強度やら構造って
ことに役所もやたらうるさくなってるっぽい。

まったく!はた迷惑な事件だぁよ(>_<)


とにかく,きょう申請した書類は受領ってことでOK!
受領してさえもらえれば,こっちのもんだい~!


とは言っても,決して危険な書類を提出したわけではないので,
あしからず。。。

(Sunny)
(06.03.01 Wed. 2:30a.m.)
関連記事
diaryTB : 0CM : 0
朝寝坊HOME履歴書チェック

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://hidenaka.blog1.fc2.com/tb.php/530-9cd1bf18



copyright © 2017 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

