日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 映画 硫黄島からの手紙 ]
2006-12-17(Sun) 00:00:00
映画・硫黄島シリーズの2作目。
日本側見た硫黄島の映画,硫黄島からの手紙,を見てきた。


アメリカの圧倒的兵力を知っておきながら戦争に突入し,
命を散らしていった若者たちの気持ち。

死を選ばざるを得ない気持ちが非常にツラかった。


時折,自分だったらどうしたろうっていうことを考えてみた
けれど,いや,とても彼らをような精神を維持し,あるいは
彼らのような判断をすることはできなかったろうな,と思った。


今,欲しいものはすぐに手に入れられ,ツラいことがあればすぐ
に文句を言う。眠たければ寝る。

今なら簡単にできるそんなことさえできなかった彼らの気持ちを
思うと,本当にいたたまれなくなった。。。


硫黄島2部作,両映画に共通して言えることは,誰もが戦争を
望んではいないということ。無論,結果的に勝つ側の人間で
あっても。

大変勉強になる映画だったと思う。

(Cloudy)
(06.12.29 Fri. 7:30p.m.)
関連記事
diaryTB : 0CM : 0
泊まるならやっぱりイオンHOME忘年会

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://hidenaka.blog1.fc2.com/tb.php/834-5217349c



copyright © 2017 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

