日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ きょうも雪国 ]
2013-02-16(Sat) 12:17:07

きょうも諸般の事情により図らずも雪国。。

きょうはジェロの世界に来てます

もう雪はおなかいっぱい…


mobileTB : 0CM : 0
  [ 冬満喫 ]
2013-02-14(Thu) 00:58:56
1月下旬から2月上旬にかけては、冬満喫の週末でした。


1月末、能登半島へ。
穴水かきまつり、白米千枚田、輪島朝市など。

穴水・かき祭り 穴水・かきづくし 白米千枚田
<穴水のかき祭り&白米千枚田>


2月上旬、蔵王へ樹氷鑑賞に。
体感温度-20度の厳寒の中での樹氷鑑賞。

蔵王・樹氷 蔵王・樹氷原
<厳寒の中、樹氷鑑賞>


寒い時期だからこそ、寒いところへ。

今年の冬は寒かった!


それぞれの旅日記はまた後日として。

(Cloudy/Sunny)
<13.02.14 Thu. 01:00a.m.>

diaryTB : 0CM : 0
  [ ハワイ結婚式旅行-4日目(2012.11.26 Mon.) ]
2013-02-03(Sun) 15:24:48
今さら感満載のハワイ結婚式旅行記。

今回は最終日です。
やっと書き終わります。。

---------------------------------------------------------

では、4日目。


この日は、午前中はパールハーバーのアリゾナ記念館、
午後はハナウマ湾で海水浴、夜はハワイアンダンスショーな予定。


まずはハワイに来ると決まったときから行ってみたかった、アリゾナ記念館。
真珠湾攻撃で沈んだ戦艦アリゾナをまたぐようにして建てられている慰霊塔。

真珠湾に関する様々な記録と展示物。
説明板はみな英語で書いてあるけれど、ウォークマンみたいな音声案内機
では日本語案内してくれるのはとてもありがたい。

アリゾナ記念館 アリゾナ記念館 アリゾナ記念館
<パールハーバー・アリゾナ記念館>

一通り説明を見た後は、船に乗っていよいよ戦艦アリゾナのところへ。

メモリアル館 メモリアル館全景
<メモリアル館全景>

アリゾナ記念館 戦艦アリゾナ・第3砲台
<戦艦アリゾナをまたぐ記念館と第3砲台>

沈んでいる戦艦アリゾナからは、今でも油がにじみ出ていて、海面が虹色に
光っていた。

今でも流れる油 今でも流れる油
<今でも油が流出し続ける>

未だに戦争の痕跡がリアルに見られるというのは、本当に貴重なものだと思う。

アリゾナ記念館・展示物 アリゾナ記念館・展示物

アリゾナ記念館・展示物 アリゾナ記念館・展示物


この記念館には、片隅に人間魚雷「回天」も展示されていた。
感慨深げにそれを見ていると、日本でもアメリカでもない、アジアのお国の
観光客たちがそこで、ピースサインをして記念撮影。。。

回天が一体なんであるかを知ってのことか、それは?と。。

人間魚雷回天 人間魚雷回天
<人間魚雷・回天>

アリゾナ記念館には、日本人のみならず多くの自国民たちももちろん訪れて
いた。

我々日本人が抱く真珠湾への思いと、彼らが抱く真珠湾への思い、各々が
一体どんな風に思っているのか。

日本人によってもたらされた悲劇の地を、いま多くの日本人が訪れる。
複雑な思いが交錯する。。

時間の関係でゆっくりと説明板を読むことはできなかったのが少々
残念ではあるけれど、戦勝国の戦跡を訪れるのは初めてのことであり、
この戦争について、どのように思っているのか、それをもっと勉強したかった。

潜水艦ボーフィン
<対馬丸を沈めた潜水艦も英雄のように展示されていた>


昼過ぎに一度、ホテルに戻りホテルの最上階にある展望台に行ってみた。
ワイキキの景色を一望できるのがすごく気持ちよい。

ダイヤモンドヘッドもあんなに近く見え、ワイキキの海が実はこんなに
きれいだったのか、と思ったり。

ワイキキの海 碧い海
<ワイキキの青い海>

ワイキキからダイヤモンドヘッド方面 ダイヤモンドヘッド
<ダイヤモンドヘッドも一望>


そして、午後からはうちの嫁さま一押しの「ハナウマ湾」で海水浴。
交通手段がとても貧弱だったので、タクシーで行くことにした。


ハナウマ湾到着後、ビーチに行く前に、まずはビジターセンターでこの海岸
での心得をお勉強。

ハナウマ湾 ハナウマ湾
<ハナウマ湾全景>

そしていよいよビーチへ。

この日は気温的にも若干涼しく、おまけに風も少々強く吹いていたため、
少し寒かった。。

ハナウマ湾
<薄曇りで少々肌寒かった>

ネットではたくさんの魚が・・・て書いてあるけれど、うーんどうだろう。
沖縄・慶良間の方が、、、と思ったのはここでは伏せておこうか。。

ビーチから連絡トロリー
<高台のビジターセンターとビーチを結ぶ連絡バス>


再び、タクシーでホテルに戻り、夜からはハワイアンダンスショーを見学。
ポリネシア系の激しいリズムのダンス。

ハワイアンダンスショー

南国にいるんだーっていう気分になる。


こうしてハワイ最後の夜は更けた。

ワイキキの夜
<ワイキキ最後の夜>


そして、明朝には帰国の途に着いた。

---------------------------------------------------------

多くの日本人が訪れるハワイ。
海外旅行先としては、ベタ中のベタだけど、ベタであるだけのそれだけの
価値があるんだなと思った。

家族で行くもよし、恋人同士で行くもよし、友達同士で行くもよし、
そして、概ね治安もよし、買い物もよし、食べ物もまあよし、
おまけに、日本から近すぎず、遠すぎず、絶妙な海外感。

こんな海外、なかなかない。
そりゃ人気な訳だ。


今回は妹の結婚式ということで、家族全員で行ってきた。
妹を含めた、家族全員での旅行っていうのは、もうこれで最後なのかも
しれないと思うと、一抹の寂しさを感じつつ。

妹よ、おめでとう幸せに。

<13.02.03 Sun. 15:20>
travelTB : 0CM : 0
  [ 北陸は猛吹雪というが。。 ]
2013-01-26(Sat) 01:47:36
明日から1泊、研修旅行ということで石川県は能登半島に
行ってきます。

けれど、天気予報では、「年に一度あるかないかの強烈寒波」
とか「今期最強」とか「猛吹雪」とか、もうとにかく酷い天候
らしい。


そもそも明日、飛行機が飛ぶのか?っていう不安もあるし、
行ったきり帰って来れない?という期待もあるし。


さて、明日は早いしもう寝ます。
そして、行ってきます。

(Sunny)
<13.01.26 Sat. 01:50a.m.>
diaryTB : 0CM : 0
  [ 分かっていても ]
2013-01-24(Thu) 02:56:26
きょうは会社泊。

年度末だからね。会社に泊まって仕事するぐらい毎年のことです。

仕事はきょうの分は一段落したので、いまはビール飲みながら
懐メロ聞いて心穏やかにしているところです。


明日も早いことは分かっているのだけれど、こうして一人で、
ビール片手に、懐メロ聞きながら、誰にも干渉されずに過ごしている時間が
結構すきなのです。


・・・でも、そろそろ3時か。

(Cloudy→Rain)
<13.01.24 Thu. 03:00a.m.>
diaryTB : 0CM : 0
  [ 大雪散歩 ]
2013-01-14(Mon) 23:59:00
朝10時、仕事のお客さんから電話。
こんな祝日のしかも、これから雪だってときにいったい何なんだ!?

A「あのーすみません、hidenakaさん、品川区大崎の○○の現場の
  ご担当者ですよね?」

A「本日、暴風と大雪に関する○○(なんちゃら)警報が発表になりまして、
  大変恐れ入りますが、一度現場を確認していただきたいんです。」

A「点検の結果、何もなければ連絡は特段いりませんので。」


こんな鬼畜的な依頼が舞い込んだ。

外は今まさに、先ほどまでの雨が雪に変わったところで、
さながら豪雪地帯のごとく吹雪いている。。


行こうか行くまいか、「きっと行かなくても大丈夫っしょ」という悪魔的発想の
自分と、「いや、一応行っといた方がいいんじゃん。なんかあると困るし」という
天使的発想の自分が互いに交錯しあって、うちを出るのが昼になってしまった。


12時半。
現場到着。

積雪5cm。
天候は暴風雪。


現場的には思った通り、問題なし。

というか、積雪ですでに何も見えなくなっている、が正解。
暴風は吹いておらず、そちらの問題は全く無かった。

大崎駅構内 大崎駅構内
<12時半頃の大崎駅近くの光景>


13時。
JR大崎駅。

急いで帰らねば、すでに電車は遅延発生しまくり、運休がぼちぼち
出始めている。
(この時点で、南武線は運転見合わせだったのを覚えている。)

乗った電車は、埼京線快速川越行き。
この電車にさえ乗れれば、あとはうちに着ける。

安心して電車に乗っていたのだが。。


あと一息の赤羽で、ついに運転見合わせになってしまった。
この先の武蔵浦和でポイント故障らしい。

京浜東北線で川口まで出れればバスがあるので、そちらに乗り換えよう
と思ったが、こちらも架線切断で運転見合わせ。


14時過ぎ。
しばらく赤羽駅構内をウロウロした後、自宅のある戸田まで歩くことを決意。

積雪10cmの歩道を歩き、地下鉄赤羽岩淵駅まで。

外に出ると、街は大混乱だった。
そもそも、こんな日にノーマルタイヤで出かけるやつの気が知れないけど。
バスまでノーマルタイヤだったのは驚きだった。


岩淵から埼玉高速線で川口元郷まで行き、JR川口駅を経由し、戸田公園の自宅
まで歩きに歩いた2時間の雪道。

川口駅 川口リリア
<15時頃の川口駅前。赤羽からようやく辿り着いた>


雪道だと転ばないように足を突っ張って歩くから、おかげで筋肉痛になった。
着ていたダウンは雪が染みこんで3倍くらいの重さになった。
履いてた靴は水でグチョグチョで、水たまりを背負ってる感じになった。


鬼畜的依頼のおかげでとんでも日曜日になってしまったけど、
良い思い出になったというか、これが平日でなくて良かったというか、
明日の朝はかなりヤバイぜーってこと。


皆さん、明朝はほんと気をつけて。

あと、水をまきながら融雪してる人、あんなことしたらスケートリンク
みたいになっちゃうよ。

まじ危険だから止めてくださいませ。

(Snow)
<13.01.15 Tue. 00:10a.m.>
diaryTB : 0CM : 0
  [ ハワイ結婚式旅行-3日目(2012.11.25 Sun.) ]
2013-01-14(Mon) 02:04:43
この旅日記もいい加減、書き終えないと、かれこれ2ヶ月前のことに
なっちゃうよな~。

---------------------------------------------------------

というわけで、ハワイ3日目。

この日は日帰りハワイ島旅行へ行ってきた。

事前の話では、キラウエア火山の溶岩が流れてるところまで山登り
する、なんて話だったから、多少の山登りでも大丈夫な装備で出かけた
のだが。。。


ハワイのオプショナルツアーは、とにかく朝が早い。
昨日のダイヤモンドヘッドツアーも朝早かったが、この日も朝5時半には
ホテルのロビーに集合した。


8時過ぎにはハワイ島に到着、8時半にはハワイ島の観光開始。

大型バスに乗り込み、ガイドさんを見た辺りで、「こりゃ登山はないな」
と思い始め。。。

何はともあれ、ハワイ島。


ハワイ島は、ハワイの本家でありハワイ諸島の中でも最大の島。
島には大きく、マウナケア山とマウナロア山という2つの山がある。

マウナケア山は「白い山」の意であり、冬は山頂に雪を頂く。
マウナロア山は「長い山」の意であり、形がなだらかである。
そのうち、マウナケア山の山頂には、世界各国の天文台がある。
日本の国立天文台には、「すばる望遠鏡」がある。

マウナケア山orマウナロア山
<写真はマウナ○○山。。どっちか分かりません。。。>

さて、観光を始めたバスはまずハワイ島が火山島であることを示す
分かりやすいところへ。

ハワイ島は火山島
<ハワイは火山島である>

ここから先は、実は断片的にしか覚えていないので、写真メインで、笑)

バニヤン・ドライブ
<バニヤンの樹。南国っぽいね>

カメハメハ大王
<リリウロカラニ・ガーデンにいた
あの有名なカメハメハ大王の像>

レインボーフォールズ
<レインボーフォールズ>

黒砂海岸
<その名も黒砂海岸>

黒砂、というよりか溶岩が細かく砕け散って砂っぽくなった海岸、
ってことなんでしょうね。

とにかく真っ黒です。

ウミガメたくさん!
<ウミガメ!もちろん野生>

この海岸にはよくウミガメがやってくる、とガイドさんは
言ってたけど、まさかこんなにたくさん居るとは思わなかった。
触ったり必要以上に近づいたりしちゃいけません。


マカダミアナッツの木
<マカダミアナッツの木>

ハワイといえば、のマカダミアナッツの木。

ハレマウマウ火口 あちこちから湯気
<ハレマウマウ火口。夜は赤く光るのが見えるとか>

ここがメインのハワイ火山国立公園内にある、ハレマウマウ火口。
夜になると、火口が赤く光るのが見えるんだとか。
昼間だとせいぜい煙がもくもく、とこんな状態。


途中、昼食を挟んでざっとこんな感じの観光地を巡って、一日ハワイ島観光
を終了したわけなのだが、キラウエア火山の溶岩を期待していたうちらに
とっては、正直言ってなんだか物足りなかったなぁと。

最も、そいうツアーもあるらしいけれど、ハワイ島に泊まって観光が
よいらしい。
夜のツアーであれば、赤く光る溶岩や、星空観測なんていうのもあるんだとか。

次に来るときはハワイ島に泊まって観光する!



さて、ホノルルに戻ってこの日の夕ご飯は、一度行ってみたかった、マクドナルド。
チーズバーガーセットを2セット頼んだら、この量!

チーズバーガーセット×2
<チーズバーガーセット×2>

チーズバーガー(大きさは日本と同じ)が4つ、ポテトにパイナップル、
そしてオレンジジュース、ジュースは日本より大きめ。

これじゃ太るわけだー。妙に納得したのでした。


最後におまけ。

ハワイのパトカー
<ハワイのパトカー>

(13.01.14 Mon. 02:00a.m.)
travelTB : 0CM : 0
  [ ハワイ結婚式旅行-2日目(2012.11.24 Sat.) ]
2013-01-07(Mon) 00:16:35
ハワイ2日目。

この日は妹の結婚式当日なわけだけど、出発が10時過ぎだったので、
朝一番のダイヤモンドヘッド日の出ツアーに参加した。

一応、計画では日の出前に山を登り始めて、頂上で日の出を拝んで
下山、のつもりだったのだが。。。


AM5時半、ホテルの集合場所からバスで出発。

6時のダイヤモンドヘッド登山口開門と同時に登山開始。

ダイヤモンドヘッドへ向かう
<山道に沿って続々と人が登ってくる>

頂上への道
<頂上へ続く階段はこんな感じ>

ダイヤモンドヘッドの混雑 ダイヤモンドヘッドの大混雑 ダイヤモンドヘッドの大混雑
<頂上付近は大混雑>

おそらくはほとんどが日本人ではなかろうかと。。。?

頂上付近はこんな有様だから、「ゆっくりと日の出を待つ」なんて
あり得ない。夢みたいな話。。


↓そんなこんなで撮れた写真はこれが精一杯
ダイヤモンドヘッドからワイキキ方面
<日の出直前のワイキキ市街眺望(パノラマ)>


日の出を待つことなく、そそくさと下山することに。

急ぎ足で下山する。
下山しきった頃、ようやく日の出。
日の出を頂上で見れた人、さぞ美しかったろうなー。

日の出 ダイヤモンドヘッドの頂上
<下山した頃、ようやく日の出。頂上は相変わらずの人だかり>

下山したら、ようやく朝食。
朝食は、今話題のエッグベネディクト。

↓初めて食べたけど、美味しかったー
朝食エッグベネディクト
<朝食はハウ・ツリー・ラナイのエッグベネディクト>


ハワイの夏


ダイヤモンドヘッドツアーは8時半早々には終了し、いったんホテルへ戻る。
結婚式場への出発までには時間があったので、ワイキキビーチ周辺をお散歩。

部屋からの眺望
<部屋からの眺望>


ワイキキビーチ ワイキキビーチ
<ワイキキビーチ。いかにもハワイ!な光景>


AM11時前、式場へ出発。


ワイキキからクルマで1時間くらい離れたところにあるチャペルでの式。

結婚式場 結婚式場
<式を挙げたチャペル>

リムジン
<本人たちはこんなに長ーいリムジンでやってきた>

結婚式場
<ハイビスカス。。。だよね?>


結婚式も無事に終わり、夕方からは列席者全員でサンセットクルーズ。


サンセットクルーズ
<スター・オブ・ホノルル号>

今回は結婚式の後の披露宴代わりということもあって、豪華な5スター
クルーズに案内してもらった。

サンセット
<今まさにサンセット>

ディナーショー
<船内では、良い雰囲気のクリスマスショー>

時期的にちょうどクリスマスシーズンに入ったということもあり、
船内ではクリスマスディナーショーの良いムードに包まれた。

ワイキキの夜景
<ワイキキの夜景>

日が落ちた後は窓辺にずっとワイキキのきれいな夜景。
この日は波も穏やかで船の揺れもほとんどなく、とっても快適だった。


一日があっという間に通り過ぎて、妹の結婚式っていうのも、
なんかいまいち実感がまだ湧かないけれど、でも、終始笑顔でいたし、
幸せそうでよかった、兄貴としては良かったと思った一日でした。


明日は、日帰りハワイ島旅行に出発します。

(13.01.07 Mon. 00:10a.m.)
travelTB : 0CM : 0
  [ ハワイ結婚式旅行-1日目(2012.11.23 Fri.) ]
2013-01-06(Sun) 15:26:45
もう今となっては去年の話になるけれど、妹が結婚式をハワイ
で挙げるというので、初ワイハしてきました。

日程は2012年11月23日~28日の4泊6日。

忘れないうちに、旅の記録でも取っておきます。

------------------------------------------------

この時期のハワイは、雨期に入る時期らしいけれど、
とは言いつつも、雨量は東京のそれよりも少なく、気温も
常夏の島ってことで、泳ぐことも可能。

1日目:オアフ島観光&買い物
2日目:結婚式&サンセットクルーズ
3日目:ハワイ島観光
4日目:パールハーバー観光
5日目:帰国

という日程で、結構盛りだくさんな行程だった。


成田空港にて。いざハワイへ。
出発便は写真最下段のCI18便。

成田空港にて
<いつ見てもこのボードはわくわくする>

低気圧か気流の乱れか、7時間の飛行中、3時間以上大揺れ。
おかげで、機内食の夕ご飯と朝食のブランクが1時間という。。。


ハワイ到着は、現地時間AM7時半。
日本との時差は19時間。
計算方法は4時間進めて1日戻すのが簡単。


荷物は空港でホテルに届けてもらえるよう預けた後、早速買い物に、
アラモアナセンターへ。

ここで、昼食と明日の結婚式に使うアロハシャツを購入。

昼ご飯はチーズバーガー
<ハワイの初食事はチーズバーガー
@アラモアナセンター>


午後はJTBがやっている無料のオアフ島ツアーに参加したので
ここからは写真を続々と。

潮吹き穴近くの海岸線
<オアフ島東部の潮吹き穴付近の海岸線>

水族館
<シーライフパークでイルカのショー>

山の中央左側に一直線に伸びるのはケーブルカーの跡地だとか。
ココヘッド
<ココヘッド。登るのきつそー>


日立の樹
<この木なんの木気になる木、日立の樹>

南国の空
<椰子の木は否応なく南国を意識させるね>

と、ここまでが無料のツアー。
無料にしてはいろいろと島内を案内してくれた。

写真には撮らなかったけれど、ハワイの裏の部分というか、
日本のバブル景気の夢の跡地、だとか、ハワイの歴史、文化、民族
など、観光ガイドを読んでいるだけでは分からないことをガイドさん
は細かく説明してくれ、ハワイのあらすじを知れたのは、本当に良かった。


16時半。
ツアーバスをアラモアナセンターで下車して、散歩しながらホテルまで。

ワイキキの景色
<ワイキキの街並み>

ちょうど夕暮れ時で、夕陽に染まる街並みがとてもきれいだった。

ハワイの夕日
<夕陽が美しい>

ワイキキビーチの夕暮れ ワイキキビーチの夕暮れ
<ワイキキビーチの夕暮れ>

泊まったハイアットリージェンシー
<宿泊したハイアット リージェンシー>


驚いたのは、ハワイ、というかワイキキの夜は遅いということ。

日本では買い物を終えてから夕ご飯を食べて帰宅、ってパターン
が多いけれど、DFS含めてだいたいのお店が23時頃まで営業して
いるので、夕ご飯を食べた後でもまだ買い物ができる。

かくいう我々も夕ご飯の後に買い物に出かけたけれど。

夜中まで人が行き来しているっていうのが、なんか不思議な感覚
だった。


ハワイの消防車
<ハワイの消防車は目立つように黄色>


と、1日目はこんな感じ。

明日は、ついに妹の結婚式。

(13.01.06 Sun. 03:20p.m.)
travelTB : 0CM : 0
  [ 2012年を振り返って-3/3 ]
2012-12-31(Mon) 22:15:55
・・・続き。。。

10月
熱いライブ、長渕剛のコンサートに行ってきた。
こんなに熱いライブって初めて見たなー!

「歌うのかー!?歌うぞっっ!歌うぞっっっっ!歌うぞーっっっっ!!!」

新旧いろんな曲を歌ってくれるので、会場は大盛り上がりだった。


11月
11月20日深夜、祖父、逝去。

実は11月23日からは妹のハワイ旅行が迫っており、さらには叔父さん
(祖父の長男)も海外出張を目前に控えてのときだった。

うまく言えないけれど、親族全員が揃っている、今、というときに
逝ったみたいだった。一番いい時期だったのかもしれない。

本当にぎりぎりの日程で、お通夜にしか参列できなかったけれど、
でも最期の最期に顔を見られたのは本当によかったと思っている。

おじいちゃん、ありがとう。

逝く1ヶ月前に見舞ったとき、「病気になったら終わりだからな」って
言ってた言葉が忘れられない。


そして、11月23日からのハワイ旅行。

写真は後でまとめてアップしますが、家族で行くハワイってほんっっとに
良いね、ほんとに。

なんだろう、うまく言葉で言い表せないけれど、両親と自分と妹と、
(もちろん相手方の家族もいたけれど)家族で行ける旅行なんて、
ひょっとしてこれが最後なのかもしれないと思うと、いろんな思いが
心に一挙に押し寄せてきて。。

楽しかったなぁ。

パールハーバー 気になる木 ザ・ハワイ


12月
11月から12月にかけて、いろいろなことが続き、また仕事の方でも
忙しかった!

仕事関係での忘年会がずいぶんと続いて、あっという間に年末が
やってきた印象。

やっと年末になって落ち着いた時間ができた。

さきほど、年越しそばを食べてきました。
年越しの準備は完了です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今年は、2月の火事に始まり11月の祖父の死、妹の結婚と、激動の1年
でした。

来年の目標、抱負は?と聞かれれば間違いなく、“平穏であること”と
答えるでしょう。

目標でも抱負でもないかもしれないけど。。。
それくらい、この1年は忙しかった。

そのすべてが悪いことでもないし、良いことでもない。

でも、本当に慌ただしかった。


来年は少しでも精神的に落ち着いた1年になりますように。

2012年もあと2時間を切った。

(Cloudy/Sunny)
<12.12.31 Mon. 10:20p.m.>
diaryTB : 0CM : 0
  [ 2012年を振り返って-2/3 ]
2012-12-31(Mon) 21:23:04
・・・続き。。。

4月
祖父の体調がそれほどよくなくて、母親からは心の準備はいつでも、
と言われていたこともあり、GWの旅行は“飛行機を使って遠くへ”
というわけにもいかなかった。

そんなこともあり、今年の旅行は東北地方に行くことに決めた。

平泉→遠野→釜石→宮古→盛岡

釜石から宮古までは海岸沿いを通った。

・・・やはり実際の迫力というか、これが現実かというのを
まざまざと見せつけられた思いだった。

やっぱり行くことができるのであれば、行って実際に見てみる
ってことも大切なんだろうと思う。


5月
学生を卒業して10年、初めて、同級生と一緒に仕事をする機会
に巡り会った。

A君・・・学生時代、自分と第1希望の会社の入社を競った相手。
A君は合格、自分は不合格だった。

B君・・・学生時代、自分が今居る会社の入社を競った相手。
自分は合格、B君は不合格。B君は今年、中途入社でA君の後輩になった。

ものすごく微妙な三角関係の中で一緒に仕事をすることになるなんて、笑)。
ま、お互いそんなこと今更気にはしてないが。。

そんなこともあるんだな~って話。


6月
祖父入院。

いよいよ最期が近くなってきたことを意識した頃。
今すぐにどうこうなるということではなかったが、いろいろ昔のことを
思い出し、勝手に涙が出てきて、泣けて泣けて仕方なかった。

週末にはできる限り実家に帰って、入院先にお見舞いに行くことにした。


それと、今年の人間ドック。
今年はいつもの、腎結石と脂肪肝にプラスして、尿酸値高めの診断。

確実にオッサン化が進んでいるけれども、これは前の日、ダメだと分かり
つつもビールを飲んでしまったことが敗因であると、思い慰めているのだが
果たして・・・。


7月
祖母入院。

祖父の看病疲れが出てしまったらしく、今度は祖母が倒れてしまった。

祖父に続いて今度は祖母。
うちの母親は、自分の両親ということもあり、今まで以上に懸命に看病
することになった。

このままではみんな看病疲れで倒れてしまうんではないか?
この苦境をなんとか脱して、なんとか平穏な日々を。
と願ってた。

家族みんなが精神的に一番辛かった頃かもしれない。。


8月
毎年、学生時代の友達との集まりを、自分が感じになって夏と冬の
2回開催しているわけだけど、この夏の暑気払いは、参加者過去最低、
なんと2名!

なんだよ、もうこれってやる意義、ほんとにあんのか!?って感じ。


そして、今月、妹の結婚が決まった。
結婚式は11月にハワイでやるってことも同時に決定。

今までなかなか決まらなかったことがこんなにも急に決まるもん
なのかと驚き。

兄貴としては、今までなかなか煮え切らなかった義理の弟ってやつに
不満ながらも、妹のことを考えれば喜ばしいようないろんな思いだ。


9月
妹が11月にハワイで挙式だなんて、急に予定が決まったもんだから、
こちらも慌ててパスポート取り直したり、嫁さまはムームー(ドレス)を
仕立てたり。


・・・その3へ。。。

(Cloudy/Sunny)
<12.12.31 Mon. 09:20p.m.>
diaryTB : 0CM : 0
  [ 2012年を振り返って-1/3 ]
2012-12-30(Sun) 00:50:01
この1年間ほとんど更新することなく過ごしてきてしまいました。。
せめて備忘録くらいには書こうと思っていたんですが。

さて、今年は、詳細は後で書きますが、事故あり火事あり人の死ありと、
まぁいろいろとありました。

でもまぁ、終わりよければすべてよしってことで。


今年は途中、全くブログを書いていなかったので、まとめも少し長く
なりそうなので、いくつかに分割いたします。

1月
友人の結婚式で大学卒業後11年ぶりに集まった友達と飲み会。

集まったメンバーのほとんどが当時、同じ街(新小岩)に住んでいた。
いわゆる、往年の新小岩メンバー。

あのとき、この1年で一番楽しい飲み会かもと思ったけど、今思い返しても
やっぱり今年一番だった。

旧友との飲み会って楽しいね。
一生の思い出になった。


2月
まずは火事。

火事
<当時のANNニュースサイトから転載>

実家のすぐ隣にあるマンションから火災発生。
4階建て3階の1室から出火して、直上の4階の部屋まで全焼、2階と1階は
消防の放水による水没、という被害。

被害甚大。

出火原因は電源コードのショートらしい。。

火事 火事

けど、部屋がこんなだったので延焼したようです。
あくまでも他人の家なのでアレですが、片付けはしませう。。。

そして、火災保険は確実に!
持ち家組のみならず、賃貸組もね。

火災になって全焼したら財産全損です。そして、延焼してしまった方への補償は
基本的に不要ですが、だからって全然何もしないわけにもいかないですしね。

今回のこれで、保険のありがたみってのを思い知ったのでした。



その火災の1週間前、恒例の「全国穴掘り大会in成田ゆめ牧場」に3年連続出場
してきました。

う~ん、なんだろうな、一言で表せば、体力の限界ってやつ?

目標だった2m越えの記録は出せない、と悟りました。

今年で引退ですな、残念だけど。
朝早いし、遠いし、もういいんじゃね?!笑)


3月
去年の3.11から丸1年が経過した。
この日はテレビの特番を見ながら過ごした。

そして、その時間には黙祷を捧げた。

天皇陛下の無理をおしてでも式典に出席されてる姿は、右とか左とか
関係なく、日本人として感動したものです。


・・・その2へ。。。

(Sunny)
<12.12.30 Sun. 00:30a.m.>
diaryTB : 0CM : 0
  [ 帰国!(昨日ですが) ]
2012-11-30(Fri) 00:04:29
昨日の昼過ぎ、無事に日本に帰って参りました。

現実に引き戻されたーって感じ。

日本人がなぜあんなにハワイが好きなのかー、少し分かった
気がしました。


とりあえず、明日から仕事。


またいつもの日常が始まります。

写真は整理ができたら、ぼちぼちアップします。

まずは、ハワイっぽい写真を少し。

ザ・ハワイ 気になる木 パールハーバー

(Sunny→Rain)
<12.11.30 Fri. 0:00a.m.>
diaryTB : 0CM : 0
  [ 明日からワイハ! ]
2012-11-23(Fri) 02:16:33
この1週間は、いろいろなことがあったけれども、明日からなんとか
ハワイに行けることになりました。

明日から、ワイハです!

妹の結婚式で行って参ります。

先ほど、荷物詰めもほぼ完了したところ。

海外旅行の代名詞とも言える、ハワイ旅行。
一体どんだけいいところなんだか、この目でしかと見て参ります!

(Sunny)
<12.11.23 Fri. 02:20a.m.>
diaryTB : 0CM : 0
  [ きょうのお昼 秋葉原「牛かつ 壱弐参」 ]
2012-11-07(Wed) 00:00:00
きょうのお昼ご飯は、ひさしぶりのヒットだったので、ご紹介。

秋葉原・中央通りの一本裏に入ったところにある、牛かつのお店。

牛かつ 壱弐参


薄い衣に、レアな感じの牛かつがとっても美味でした。

牛かつ 壱弐参
<秋葉原の裏通りにあります>


牛ロースカツ&麦とろセット 牛ロースカツ&麦とろセット
<牛ロースカツ&麦とろセット>

写真右奥に写っている、山わさびのソースがヒジョーに美味しかったです。

ごはん1杯まで無料でおかわりできるので、食いしん坊な人でも、十分
おなかいっぱいになるはずです。

とんかつよりもあっさり食べられるとこがポイント。


夜もやってるみたいなので、夕ご飯にもよいかも。

(Sunny)
<12.11.08 Thu. 01:00a.m.>
diaryTB : 0CM : 0

copyright © 2017 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

